SSブログ

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No383 [闘病]

Windows7から10へのアップデート。   この冬に備えて「肩掛け」を購入しました。就寝用にほぼ肩の部分に近いのをね。   筋弛緩作用を持つ医薬品の問題。服用後に筋弛緩作用が適切に効かなくなっている間はそれなりに有用かと思うのですが。   高齢になっていくにつれて睡眠が浅くなっていくというのです。深い睡眠時間が減少するということですよね。   安さにつられてHUAWEIのタブレットを購入したのですが・・。使い勝手はアンドロイドですから、ほかのアンドロイド端末とそう違わないと思います。   水洗トイレの自動の功罪。良い面は多く?の方が投稿したりしていますよね。   SBI証券で、今、いろいろ「無料」の取り扱い拡大がアナウンスされています。

 12月16日(月)、Windows7から10へのアップデート。先日、投稿のお古いPCよりさらに少し古いPCをWin10にしようかなとWin10のデスクのお値段を検索しようとyahooで「Win10 アップデート」で検索したら「まだ可能!Windows10への無償アップグレード方法・・・」というのと「Windows10のダウンロードーMicrosoft Support」なんとのがでてきました。両方閲覧して後者のアドレスはマイクロソフトと確認したので7でツールダウンドーロの上、ツールをを起動して3時間ほどでWin7がWin10になりました。ただ、一部ソフトがWin10では使えないのですが・・。いちおう、このPCのメモリー増設の予定です。これで我が家はWin10PC3台で残りもWin8.1なのでこれも近日中にWin10にしようかと思っています。ただね、これ、PCのパワー^アップが必要のようです。最初の投稿のPCはWin10にしたらWin7の時みたいに使えなかったのがメモリーを2Gから10Gにしたことで生き返ったわけです。どうも、マイクロソフト社は最初に正規版がインストールされていたらそのPCではアップグレードしていたら、アップグレードさせる気になったのかもね。10年も前のPCをアップグレードするとかは「PCは組み立てに限る」と思っているような場合でしょうね。完成品購入の場合はすでにWindowsインストール済み、それも正規版のインストール済みがほとんどだと思うのでね。海賊版が蔓延るよりよいというのと、グーグルにPC版のアンドロイドOS(無料)を出せないようにするためかもね。
 12月17日(火)、この冬に備えて「肩掛け」を購入しました。就寝用にほぼ肩の部分に近いのをね。要は寒さからの肩口保護ですよ。なにせ、夜、就寝時にはエアコンをオフにします。起床の一時間ぐらい前にオンね。昨冬までは電気敷毛布を使っていたのですが、脱水の危険性と電気代節約?ですよ。ベッドパッドの下にアルミ箔系の薄い断熱性のパッドを敷いただけで毛布をしなくなりました。らくですよ、掛布団系が軽くなるというのは。で、さらに肩掛けで電気代節約ね。アルミ箔系は熱の流出防止ですよ。結構、下のほうに抜けているのですよ。肩掛けは肩口からの冷気の流入防止と熱の流出防止ね。足が長いもので掛布団から足が出ても保護するため小さな毛布を上からかけています。よく似たことをされておられる方は多いと思います。手足は体幹部からの温かい血流で体温を保つのですよ。でも、夜間、布団の外に出ると・・。だから、部屋の暖房をしない場合は適切に保温を行う必要があると思っています。で、血流は体を起こしている時よりは足の方の巡りはよいかと思いますが、やはり、筋肉柔軟での筋ポンプ作用があるほうが良いかと思います。起きているときは絶対筋ポンプ作用があるほうが良いですね。で、筋ポンプ作用が期待できる筋肉は弛緩させたときに楽に引き延ばせると考えられますが・・。筋肉の弛緩のタイミングがうまくできたら関節可動も楽だと思うのですけどね。弛緩のタイミングを間違うと屈筋と伸筋を同時に弛緩や収縮させると関節は稼働しないですよね。タイミングの問題もあるのですよ。脳卒中後はこれが非常にむつかしくなりました。乗り越えたわけですよ。
 12月18日(水)、筋弛緩作用を持つ医薬品の問題。服用後に筋弛緩作用が適切に効かなくなっている間はそれなりに有用かと思うのですが。医薬品を長期連用していると治験ではわからなかった作用が出てくる場合がありますよね。ほぼ服用者全員にでてくるようなのと特定体質の者に出てくる場合とかね。人間は動物なので筋肉を適切に収縮弛緩させることで脳の活性化や体の各部位の働きの活性化をしていると考えられるのですよ。脳は筋収縮命令を出しますが、筋肉が収縮したという感覚情報で活性化するのですよ。どちらがというより両方必要ね。この時に筋弛緩作用の医薬品を長期にわたって服用していると筋肉を脳は指令通り収縮させることができなくなる場合が出てくるということね。そうすると、脳の活性化に問題が生じてくることにもね。また、筋肉は脳からの収縮命令を受け取り収縮することで維持されたり、増えたりするのですが・・。ボトックス痩身術はこの収縮命令を遮断して筋肉を減らすのです。ボトックスは局所的ですが、経口服用薬の場合は全身の筋肉に弊害が出てくることになると考えられるのですよ。で、筋肉がやせてくることにだけでは収まらずに脳の活動性低下もついでに起こると考えられるのです。体幹は筋肉のみで支えられています。ですから、弛緩してくると背中が曲がることにね。足の筋力不足は歩行時にも出てきてパーキンソン病みたいな感じの場合もあるかと思います。脳卒中後の筋コントロールができない時みたいな歩行かもね。筋肉がやせるので体重減少ですよね。脳の活性化ができないから認知症的にもなるかもね。挙げ句の果てが誤診の連鎖で殺される恐れもね。経口服用薬みたいなのは全身で作用が現れると思っているほうが良いですよ。
 12月19日(木)、高齢になっていくにつれて睡眠が浅くなっていくというのです。深い睡眠時間が減少するということですよね。若いころみたいな深い睡眠を求めて「睡眠薬」というが多いというのですが・・。睡眠が浅いというのは尿意を感じやすいということですよね。今のところ、我慢一発で翌朝いつもの時刻まで寝ることが時たまね。また、起床時刻の30~60分なら起床してしまうことも時たまね。普通はぐっすりと寝ているようです。なので尿意は感じないですね。夜間頻尿にはこの手の「眠りが浅い」ということで起こっているのかもね。でしたら、過活動膀胱だとしての治療薬は不要ですね。この治療薬は筋弛緩作用ですからね。注意しましょうね。これは膀胱を収縮させる筋肉(平滑筋ね)を緩めるのですが、「倦怠感」があるというのは横紋筋(骨格筋の方)にも効いているということですよ。また、当然、平滑筋の腸の蠕動も弱くなるということで便秘ね。と、次々と服用する医薬品が増えていく可能性があるのですよ。ある方が麻痺足と健常側の足にで体温が異なるときあると理由をつけて投稿されていました。歩くと足の筋肉はそれなりに弛緩と収縮を繰り返しますよね。このときに筋ポンプ作用で足まで降りてきた血液を心臓に戻しているのです。で、温かい血液が足におりれる訳ね。活動しないと冷えてきた血液がそのままで戻りにくくなるから冷えるのですよ。浮腫も同様の理由ですよ。座っている時も筋ポンプ作用が起こるように筋肉を柔軟にしておこうね。脳卒中後のリハビリの基礎は四肢では「楽な外力による関節可動域確保動作が継続してできる」で「筋肉を柔軟に保とう」ですよ。これで、そのうち何とかなると思っています。「そのうち」ね。
 12月20日(金)、安さにつられてHUAWEIのタブレットを購入したのですが・・。使い勝手はアンドロイドですから、ほかのアンドロイド端末とそう違わないと思います。スマホより大きくて使いやすいのはよいのですが、カメラの時、片手持ちでぶれる。これ、困ります。PAYPAYは連れやお店の人にお願いしたりね。ところで、電池交換を自分ではできないようになっています。さらにどこで交換するかが同封文書ではわからない。アップルのは販売店だったかな、交換は。息子のお古のLGのは自分でできます。PC組み立て派にとっては「もう買わないよ」です。本気で電池が使えなくなったら、他社のタブレットにします。電池は消耗品ですよね。交換が販売店とかでできるのでしたら、まだね。ということはHUAWEIのタブレットは消耗品なのかな。「贅沢は敵」です。なにせ、普通でも文書を読むのに虫眼鏡も使うのがいるのですよ。大きく記載しておいてほしかったです。ですから、次回は高くてもアップルにしようかな。IDやパスワード入力にも苦労するのですよ。PCではブラウザーの記憶機能を使っていますが、4台のPCですから、それぞれ入力です。ただ、並行使用です。タブレットは1台を継続で使いたいのです。キーボード入力は慣れていますが、スマホ等の入力システムがいまいちよくわかっていないのもあるかもね。繰り返しますが「電池は消耗品」です。3Gが終了に向かって徐々に動いていますね。ガラケー、どうしようかな。
 12月21日(土)、水洗トイレの自動の功罪。良い面は多く?の方が投稿したりしていますよね。手動日本式水洗トイレの時の良かったことは「大便をじっくり観察できる」ということでした。大便は消化管の様子を引きずってでてくるのですよね。鮮血は大腸後半部あたりからで痔の場合もね。タール便はそれより上流部での出血とか。便の色でいろいろわかるし、便の硬さや量もね。その昔のボットン便所はわからないですよね。小便は色と泡立ちとその消失必要時間でいろいろね。洋式では我々脳卒中後の者にとって、便座に座ると見にくいですよね。この健康についての情報満載の便が見にくいのです。そのうえ、「自動」で流してしまうと昔のボットン便所と変わらない感じがするのです。自宅でこのことについていったことがありました。昨年夏に超久しぶりに「タール便」を見ましたが、その後はお目にかかっていないです。とか、いうのは「毎回、無理してお尻を上げて(便座から転落の危険性あり)覗き込んでいる」のです。あるセラピストさんは検便時に自動を切るのを忘れていて泣き別れになったことがあるといっていました。小便のほうは男の特権かな。水面に命中させると泡立ちますよね。この消失時間を感じてみるわけですよ。この時も自動が邪魔をする場合がありますの注意ね。「流された」ね。これで、処方箋プリンターに副作用としての「尿潜血」をいったわけですが、あほが「作用機構は」とぬかしました。副作用に作用機構なんて関係ないですよ。副作用と考えられることがあったかどうかだけなのにね。各個人で機構の異なる副作用もありますからね。治験でも副作用の作用機構なんて調べていないですよね。推定はしてもね。サリドマイド薬害やスモン病では調べられましたが、大騒ぎが収まってからでしたよね。
 12月22日(日)、SBI証券で、今、いろいろ「無料」の取り扱い拡大がアナウンスされています。で、来週月曜日からは株取引で手数料無料の範囲が拡大されます。ほかのネット証券でも同様のことが起こっているのではとね。これで、みみっちい取引ができる範囲の拡大にね。1円や2円程度で単位株1単位でも無料の範囲内なら利益が出せるのですよね。損失のほうは手数料分少なくて済むということです。過去の100円程度の売買益の取引で、無料になると200~500円に売買益が増えるわけですし、損失のほうも手数料分減るわけですね。でもね、証券会社の収益としてはどうなのでしょうね。これ、減ると配当が減りますよね。ほかでしっかりと稼いでくれていたら減らないかもね。売買を複数回行うとか同一日に買いと売り、売りと買いを同一銘柄で行うときは信用取引のほうが気分的に楽に注文が出せますが、信用買いは口座の現金の範囲内に、信用売り先行は保有株の株数の範囲内で行っています。特に信用売りは裏目に出るとどこまで値上がりするかわからいですからね。買いのほうは、その金額と金利などで計算できますが。後に引きずらないことですよ。日産や郵政関係はしっかり下がっていますが、投資する気はないです。銀行株は・・でいくらか整理しました。長期保有に、気が向いた時のデイトレードをしております。ポイントサイトでの「塵つも」はボチボチやめようかな。ソフトバンクのガラケー終了は2024年1月とメールが来ました。あと、4年、ガラケーとタブレットの組み合わせをどう変更しようかな・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。