SSブログ

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No394 [闘病]

リハビリの敵、廃用症候群。これ、高齢になるほどこれでむしばまれやすくなりますよね。   新型コロナウイルス感染対策等の影響か、デマも流れているということです。マスク不足の要因は新型コロナウイルス感染対策での需要増が一番でしょうね。   人間の免疫での主要部は・・。胸腺や骨髄やリンパ節等は有名ですよね。   東洋経済のメールマガジンに「コロナでも利益に固執する・・・」と「正社員にするとの詐欺労働」とかの記事がありました。   手足のリハビリの基本。どのようなことでリハビリが必要になったかで異なるところがあると思います。   eーtaxで昨年分を送信しました。慣れてきているので、結構スムースにね。   蒲郡で「自暴自棄」的行為者がでたとの報道がありましたね。

 3月2日(月)、リハビリの敵、廃用症候群。これ、高齢になるほどこれでむしばまれやすくなりますよね。若いころは問題がないくらいの期間、動かさなかったということでね。若年でも生じますがそれほどではない場合が多いと思います。ですから、お休みなしに手足等は毎日動かしています。ラジオ体操的であったり、しゃがむであったりとかですよ。指伸ばしもね。本当に忍び寄ってきている感じがね。感覚の回復もあるみたいですが・・。ただ、廃用症候群対策はそう毎日長時間する必要はないとね。例えば、握るときの筋力ですが、筋力低下が身に染みるときがあります。ジャム瓶の最初の蓋開け時とかにね。ハンドグリップしばらく日に数回握るだけで回復します。手を毎日ぼちぼち使っていたらこのようなことでも回復するようです。若いころには感じなかったことね。神経細胞間のシナプス接続も脳を使わないと徐々に外れていきますよ。それで、「脳トレパズル」や「上海」や「ブログ投稿」などなどね。なんやかんやで体のいろいろな部位を使い続けましょうね。リハビリと関係ある部位は無理しないようにね。
 3月3日(火)、新型コロナウイルス感染対策等の影響か、デマも流れているということです。マスク不足の要因は新型コロナウイルス感染対策での需要増が一番でしょうね。ストックの確保を含めてね。マスクの生産能力の問題もね。で、シャープも亀山工場でマスク生産を始めるとか。新設でもマスクの原材料の確保ができるということですよ。ある程度、在庫確保での需要が落ち着いてきたらマスク不足はフル生産や新規生産開始で収まってくるのではとね。誰ですか、無関係なトイレットペーパーのホラを流したのは。また、調べることなく簡単に信じる人は。お家にあるトイレットペーパーでマスクを作ってつけてみたら。トイレットペーパーの98%は国内生産ですってね。このようなガセネタに惑わされるようでしたら、リハビリでもガセネタに飛びついて後々苦労することになるのではとね。医療関係のネタをネット検索すると上位に「稼がせてくださいサイト」がずらりと並ぶというのです。それより下位や埋もれている優良サイトを見つけることができる教養を身につけましょうね。関節が動かしがたくなるリハビリはろくなことはないですよ。一時的に動かしにくくなっても翌日には楽に動かせるようになっているようなリハビリまでですよ。
 3月4日(水)、人間の免疫での主要部は・・。胸腺や骨髄やリンパ節等は有名ですよね。血液中の血球や抗体を作ってますよね。ところで、心臓移植や肝臓移植等がされているのに、「皮膚移植」や「消化管の移植」はほとんど聞かないですよね。この二系統は人体の免疫で重要な役目をしているのですよ。消化管の通って口から入った空気が肛門から出てきます。そう、消化管の内側は「外界」なのですよ。で、皮膚とともに免疫系が発達しているのです。で、人体を守っているのです。腸には腸内細菌が勢力争いをしながら、生息していてその状態で免疫系が影響を受けて「くさいおなら」とかが出てくることにかな。ですから、「抗菌剤(抗生物質」を服用するとこの腸内細菌のバランスが崩れて免疫系に悪影響を与える可能性が高くなるのですよ。ウイルスには抗生物質は無効です。ですから、普通の風邪はウイルスなので効くことはないです。コロナウイルスも「対処療法」のみで抗生物質は無効であると報道されていますよね。細菌性の感染が確認されたら抗生物質ね。ウイルスには無効ね。アビガンは抗生物質ではないですよ。抗ウイルス薬です。
 3月5日(木)、東洋経済のメールマガジンに「コロナでも利益に固執する・・・」と「正社員にするとの詐欺労働」とかの記事がありました。これ、同根だと思うのです。現在での利益最大化のみで永続的な企業の存続を考えていないということですよね。今日の同じメルマガにさらに「マスク」等の抱き合わせ販売とかの記事もありました。むなしいですね。経営改善をできるようなおつむをお持ちではないように思うのです。ブラック部活、ブラック体育会での活動歴が、また、これらをまねるのが経営だと思っているような感じです。業績を伸ばしている企業は逆境時も考えて経営されていますよね。「いきなりステーキ」さんは最初の設定は斬新だったですが、マネジメントができていなかったようで「自社店舗競合での閉店」なんてことになったようですね。経営者はこのようなことが起こらないように経営するのは基本の基本と思うのですが。で、リハビリで、手足のリハビリで「関節が楽に動かせなくなる」なるようなリハビリをするのも、させるのも「リハビリがわかっていない」ということですよね。それでなくても関節が動かしにくくなりやすい脳卒中後のリハビリね。
 3月6日(金)、手足のリハビリの基本。どのようなことでリハビリが必要になったかで異なるところがあると思います。基本は「楽に関節動作ができる状態の維持」でしょうね。当然、他動でもですよ。原因によって状況が異なってもね。骨折等では以前はギブス固定で・・だったようで関節動作に支障が出ることがあったようですね。今は症状によると思いますが、できる限り関節を動かすということを考えての治療になってきているようです。脳卒中後は本来他動での関節可動域確保動作が基本ですよね。それも、できるだけ楽な力でのね。そう、思っていても「緊張していますよ。力を抜いてみてください」とかいわれることが未だにあります。このときに力を抜きにくいのが脳卒中の悲しさですよ。「力を込める」は「運動神経系興奮ニューロンを興奮させる」なのですが、この興奮を解除できないのが脳卒中後の悲しさね。これが嵩じるとボトックスのお世話にかな。ボトックス療法の対象になるというのはどこかで基本の「関節可動域確保動作」に支障を来すようになったからですよね。興奮ニューロンの興奮の解除は抑制ニューロンから抑制性神経伝達物質を出してもらってですよ。抑制ニューロンの活性化には感覚情報が必須です。感覚麻痺では抑制ニューロンが活性化できないと思っている方がよいです。
 3月7日(土)、eーtaxで昨年分を送信しました。慣れてきているので、結構スムースにね。IDとパスワード方式も始めるということです。マイナンバーカードでの申請ができるというのでしました。これは、できるだけeーtaxをすやそうとする試みですよね。たいていは「金返せ」グループの給与所得者や年金生活者にとってでしょうか。スマホでもできるようにとね。税務署に出向いて「本人確認資料(写真付き公的身分証明書」を持参してということだったと思います。ところで、今回のコロナでの一斉休校でインターナショナルスクール等はICTでネット授業ができているのに普通の日本の学校は・・。世界的に見ても遅れているグループに入るというのです。対面でなくてというのですから、伝染のきけんもないし・・。それと、日本はPCR法をするには保健所の許可が必要だったのを指定病院等の医師の判断でできるようにするということと「健康保険」が使えるようにということですね。感染者数ってこんなので本当なの。下手すると「死亡率」が高くなってしまうかもね。分母を増やすと分子が同じでも小さくなります。
 3月8日(日)、蒲郡で「自暴自棄」的行為者がでたとの報道がありましたね。私の見立てでは「たちの悪い(悪性)インフルエンザ」(新型インフルエンザの時の騒ぎ)程度と思うのですけどね。ただ、感染が広まりやすいのは「集団で免疫がない」ということですよね。免疫を持っている者が多くなるほど感染しにくくなります。お隣に移すのが普通ですが、お隣が免疫を持っていたら、それでストップですよね。伝染力と死亡率とは関係ないですよね。死亡率は病原性の強さによる訳ですよね。韓国でもいわれているように「若者は感染しても重症化せず、場合によると感染も気づかずに行動して高齢者に移す」というのが一番多いかもね。で、持病のある高齢者ほど重症になりやすいということですよね。そのときに早期に適切に対処療法できると死亡率は下がることにですよね。国は感染者のその後を統計的にごまかすことなくわかりやすく公表していくのがよいと考えられるのですが、昨日の報道、どの程度気がついたのかな。高齢者の多いクルーズ船で1%ほどどね。また、PCR検査を確実におこなって感染数に対する死亡率の割合や重症化率の割合の公表とインフルエンザとの比較もよいのではとね。いまはだれも免疫を持っていないのでよく伝染しますよね。仕方のないことかもね。エボラ出血熱とか全く異なるウイルスということですよね。ペスト(黒死病)やエボラみたいなのならばたばた死んでいますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。