SSブログ

政権与党とかよりの報道や裁判 [政治]

「批判的」や「きつめ」の方が政権にとっても有益である。
御用報道ですと、政権が堕落していきます。堕落するから弾圧が起こりその度合いが日増しにきつくなるのですよ。
もっとも、御用報道しているところには弾圧とかはないですね。
日本は「空気ですね、これによるソフトな弾圧ですかな。または・翼などの抗議?行動とかですぐダウンの報道機関ですね。
なので、裏でこそこそ誤魔化しをする国会議員が多いですね。それも、政権与党でね。ザル法を自ら作ってね。ですから、落選させるしか方法はないと思うのですが・。
裁判でも政府に対して弱いですね。国会議員が・・で官僚が・・なので裁判所がよりどころなのですが・・。
だから、日本は停滞してしまってブラックな社会になって行ってしまっているのかな。ロシアや中国は独裁なので報道や裁判は「御用」ですね。
日本はなぜか、制度上独裁ではないのに総務大臣の放送などへの締め付け発言に敏感に反応してしまうのでぢね。この結果、政権が更に堕落してしまうのにね。
過去の悪行を「ないこと」にしてきている日本。これも御用報道や御用裁判の結果かも。
少し批判的な報道や判決があると騒いだり、裏でつぶしにかかる政権を放置している国民も・・。
同じような原因で失敗を繰り返すのは「自己解剖ができない」からで、これを増長させている御用報道と御用裁判かな。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

入り口ばかり難しくして国民を殺している生活保護 [政治]

この「殺す」は「飼い殺し」みたいな状況を含みます。
受給条件ですね、ある程度厳密というのは必要かと思うのですが、世間離れした条件もね。
不正受給を防ぐというのも必要ですが・・。このお陰で貧困ビジネスが繁栄している面もありますが。
前置きが長くなりましたが、受給のためには財産を先に使ってくださいというのはある意味そうなのですが、この財産には固定資産も入るわけですよね。
大阪でクリニック放火自殺犯は物件を大阪市内に持っていたのですが、賃貸契約を終了され家賃収入なしにね。物件の買い手が現れなかったのかですね。
私の実家も建築基準法上宅地としては使えない状態なのです。既存不適合の建築基準法違反状態ね。もし、保護申請でも買い手があるかどうかですね。それなのに固定資産税は請求されていますよ。
このような例はごろごろしているはずです。で、この自殺犯が追い詰められてかなと思っているのです。
運用の手続き等改善とか厚生労働省の官僚の念頭にはないのかもね。リバースモーゲージだったかな。これみたいな制度ですね。金を生まない固定資産では食えないです。キャッシュが必要なのです。人口減の今の日本は大都市部でもキャッシュ化できない物件は増えてきているのです。それが放置家屋ですよ。
生活保護は「卒業」、保護から立ち直って自立できるように導く制度を優秀な官僚さん、考えてくださいよ。
学校も入り口を狭めて出口はユルユルという入試歴の学歴になっている面もありますね。
生活保護ですが「飼い殺し」の面が強すぎるのでは、もっと卒業の面を充実しようよ。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

成田国際空港と辺野古基地の類似性 [政治]

どちらも日米安全保障条約がらみですね。その昔、羽田の発着回数が増えて限度一杯になるから新国際空港を作るというので成田ができたのです。
原因はアメリカ軍の横田空域が現在より羽田よりに広がっていたのでした。成田ある場所まで離れるとご近所にあるのは百里基地だったかな。自衛隊なのでね。
そうこうしているうちに横田空域一部返還で羽田に国際線が少し戻り、更に返還されて多くが戻って千葉県知事が成田存続を要請する事態にね。
その後の航空便の増加で両方必要になったわけですが、更に返還されたのか都心上空を通る着陸経路ができたわけです。
伊丹(大阪国際)空港の着陸は大阪の密集地上空を飛んでいますが・・。
辺野古も普天間の移設ですね。日米安全保障条約がなかったら普天間が廃止されたか、沖縄の返還がなかったかのどちらかでしょうか。
批准された国際条約は国内法に優先するのかな。
どちらも国際条約による要因でおこなわれたということが類似していると判断されるのですが・・。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

誤魔化しの自由民主党に投票するのですか。 [政治]

政治資金パーティーでの収益でノルマ超過分を安倍派や二階派などは議員にキックバックしいていたとか。そしれ、裏帳簿にしていたようですね。政治資金報告書に記載していなかったというのです。
裏金としてですね。要は国民をだましていたということになるのでは。
あの国会議員に支給される文書交通費でしたか、これの領収書公開に激しく抵抗している自由民主党ですね。
不正していないのなら使い道を公金なので公開するのが当たり前なのにね。
この誤魔化しや抵抗を考えると自由民主党支持者かな、インボイスに対する抵抗、マイナンバーに対する抵抗も「ごまかせない」ということへの危機感かな。
このような政党に投票をされますか。ごまかすより、幼稚の方がよほどマシと思うのですけどね。
国政選挙の度に、あるいは統一地方選挙の度にこれらのことを踏まえた投稿をします。この30年、日本が停滞した一因にこの誤魔化しの政治があると考えています。
もう一つの要因が「内申書重視の入試」に絡む教育の劣化もあると思うのです。劣化したのと日本の国民性の融合かな。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

日本は没落する [政治]

日本が没落する理由ですね。その昔、イギリスの通貨1ポンドは1000円ぐらいでしたね。今は180円ちょっとぐらいね。でも、もうしばらくすると1ポンド1000円ぐらいになるのではとね。日本の没落でね。
最近の円安ですが、一番大きいのが輸出力の低下でしょうね。なぜか、円高の時に海外に生産拠点を移してしまったことも大きいですね。改良での品質向上等でなんとかなっていた時代は過ぎてしまっているにそれから抜け出せない日本ですね。
また、特定の事項で世界一になってから改良以上の新規性を出せないこともかな。だから、一部企業を除いて・・。なので輸出力は低下かな。
ライドシェアですね。タクシー業界はなぜ「反対」だけと思うのです。十分なタクシーを適切な料金で供給出来なくなってきたらですよね。タクシー業界がするのは「いかに業界が儲けさせながら住民のためのライドシェアを取り込む」かと考えることですよね。
旧態依然たる発想から抜けきらない日本ですかな。各業界でもね。ある記事にあった「トラックの荷積みに7時間待ち」という事例はその工場の生産管理はどうなっているのかということですよ。非常に無駄が多いのではとね。だから、時間が読めないのですよ。トヨタでは起こりえないことですね。
農業の没落は発想の転換ができなかったところで起こっていますよね。生産額での規模拡大ができなかったところですね。他産業との生産性で負けたのにね。林業もかな。漁業は別の要素が入ってくるようですが。
教育も余計な仕事を必死になって守ろうとするからブラックになるのにね。教育は「信頼と待ち」かもね。子供の成長力を信頼して学力の向上を待つ」かもね。無理矢理詰め込もうとするからですよ。
義務教育の「義務」は国および地方公共団体と親にあり、子供は「教育を受ける権利」です。ですから、なぜ「フリースクール」ができて繁栄しているかの理由を考えれば日本の義務教育は破綻していると考えられるのです。これも、日本没落の要因ですね。「原因と結果の取り違え」です。
このようにいろいろな要素が日本沈没の方に積み重なっても改善しようとしないことが没落の主犯ですよ。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

独裁者はなぜウクライナや台湾を恐れるのか [政治]

プーチンがウクライナを恐れるのは西欧型民主国家であるということでしょうね。まともな選挙で政権交代ができる国になったからです。
登場の時こそ普通の選挙でしたが、その後・・ですね。業績は近隣諸国のロシア人保護とかを名目に勝利するというものですね。これ、ヒトラーと変わらないですよ。
2006年でしたか、サンクトペテルブルグサミットぐらいまではまだでしたが、これ以降よりヒトラー的にね。戦争で人気をあげていたのですよ。
ウクライナは民主革命、そして政権交代を選挙でおこなう民主国家にね。国民が目覚めてウクライナみたいになるのが一番恐怖なのですよ。
そして、NATOに入られてしまったら非常に困るのでウクライナ侵攻ね。2日ほどで勝利できると思っていたらもう1年と9ヶ月です。プーチンにとって侵攻を止めるというのは政権から引きずり下ろされる可能性が高くなるのでできないでしょうね。
中国は今の周さん、独裁ですよね。そうすると香港が目障りで潰しました。ところが台湾では国家主席を国民全員での公選で選んでいますね。台湾では国家主席を「総統」といっています。
その上、中国は経済発展の鈍化がありますね。経済規模から、もう高度成長は無理でしょうね。こちらも国民の目を外に向かせる必要があるのですよ。
で、台湾ね。ついでに尖閣もあるかもね。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

本日からインボイス開始ですね [政治]

このインボイスで困るのは脱税事業者かな。事業をおこなうのに付加価値が高まるようにというのはどの事業者も同じですよね。
消費税でのインボイスはどの事業者からどのくらい仕入れてそのときに消費税として幾ら支払ったの記録ですよね。この支払った額が控除されるのですが・・。
どの事業者に幾ら支払ったかも残ると集計したらどの事業者もどのくらいの事業規模かが出てくることになりますよね。いろいろな誤魔化し方法での脱税がやりにくくにね。だから、反対者が多いのですよ。
確かに今までポッポ内々できていた事業の多くがポッポ内々できなくなりますがこの程度ではない大規模脱税がやりにくくなるのですよ。
本来は30年前の消費税導入時に同時に導入するべき制度でした。対応しているのなら、賃上げしようが物品やサービスの購入時の価格が上がろうが関係ないですよ。今までと同じ10%ですから。
問題はインボイスで誤魔化しがばれる事業者です。日本は誤魔化しの多い国です。だから、バブル崩壊後から停滞が続いているのですよ。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

日本はこのままじり貧の道を進むのか。 [政治]

今はある意味、太平洋戦争への道を進んでいた時と同じような政治かもね。ただ、戦争へではないですが国は滅びるほうにね。
イギリスも第二次世界大戦後苦しんだ時期がありましたね。相当長くね。
為替レートで1ポンド1500円の時代がありましたね。その後、イギリスはポンド安、日本は円高で1ポンド100円ぐらいになったかもね。それがイギリスはサッチャーの大胆改革で持ち直していきましたが・・。
日本も抵抗勢力を本気で潰すとうか本気で方向を転換させる必要が時期になってしまいましたね。
当時、イギリスも「海外資産がたくさんあるから・・」とかでもポンド安でしたよ。やはり、国内の活力が必要なのです。
ところが、目先の既得権維持とかで新しい産業が勃興してきていないですね。学校は旧態依然のブラックのままだしね。企業も右の物を左に移すだけも仕事と思い込んでいるところが多いようで、それが全体の足を引っ張っているようです。
本当に優秀な人材を無視し、学歴しかないようなのが威張っていたりや威勢のよいことを口走って有権者を誤魔化している政党もありますね。
改革とは何かが判っていないのではとね。学校はブラック校則をなくすのを教師が怖がって変わろうとしないのですね。変わって成功している学校もあるのにね。
これは政治家にも経営者にもいえることですよ。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

8月15日は「敗戦記念日」 [政治]

日本の歴史を直視しない言い方では「終戦記念日」です。間違いではないですが認識で大きな違いがありますね。
誤魔化すというほうでは「終戦」かな。要するに「負け」を認めないということですよ。
最近でもマイナンバーカードでのデジタル大臣や首相、官僚の答弁や記者会見内容ですね。太平洋戦争開戦時の東条内閣と五十歩百歩ですよ。
マイナンバーカードでe-taxはトラブっていないようですね。最近のカードの取得者はe-taxはそうされないと思います。リソースも準備もないのに健康保険証・・ですね。
準備していたようで圧倒的物不足等での開戦、どこが違うのかな。末端の職員に加重労働おしつけですよね。末端の将兵使い捨ての太平洋戦争。
もう、同じようなパターンでの混乱ですね。そして、幕引きでの往生際の悪さですね。e-taxみたいにもっと準備期間をおけばよいのにね。
戦争の方はミッドウエーでの敗退ですね。その後、順番に島々を奪還され、1945年3月硫黄島、東京大空襲ですね。4月にヒトラー自殺、これで、日本一国だけになりました。
5月にドイツが降伏文書調印、6月沖縄戦終了かな。ヒトラーの自殺ぐらいで降伏していたらソ連の参戦もなく、原爆もなかったのですが、メンツのみで(マイナと同じ)決断できず(福島の原発も)で天皇に憲法違反の国政上の政断をさせてしまっての終戦ですね。
悪いときに撤退等の決断ができないというのがそっくりですね。原爆はソ連参戦が8月9日と判ってアメリカが急いだのかもしれないですね。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

楽天は管元首相の政策によって倒産の危機に [政治]

楽天は管元首相の政策によって倒産の危機に追い込まれたのでは。
楽天モバイルの営業開始頃におこなった行政指導、携帯料金の値下げですね。
これで、楽天の予定していた料金横並びの料金プランが大手3社から出てきましたね。
そうすると、安値という優位性がなくなってしまったのです。だれがキャリアの変更をしますが。よほど要因がない限りそのままですね。
もっとも、あの「無料」のプランは馬鹿かですけどね。
大手3社は5G対応設備は別にして償却できているのかもね。
楽天は4Gも5Gもこれから償却ですよね。加入者が増えないから現金収入が見込めない。そりゃ潰れるかもね。
これで楽天が潰れるとまた大手3社の寡占状態にね。ネット通販はアマゾンの独占になるかもね。
なので、楽天が沈没するとまた値上げ傾向になっていくのではともね。前首相のお陰で大手3社は談合せずに独占禁止法に触れずにプランを出せたのですね。
その昔、スカイマークが飛び始めた頃、駐機場所とかでいじめられ、スカイマーク便の前後のみを値下げして邪魔したりしたことがありました。
いろいろあって改善されたのですけどね。
倒産はエアバスの巨大旅客機A380を一気に6機も発注したからです。
楽天の場合は全国基地網の整備で6機以上の巨額を通信基地網設置のためつぎ込んで漸くというときにお上の指導ですね。
大手3社は公正取引委員会に調査されることなく低料金プランを出せたということですね。これで、管元首相のお陰で楽天がぽしゃると大手3社の値上げ放題になるかもね。
馬鹿国会議員かな。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0)