SSブログ

プーチンの暴走 [時事]

 ロシアがウクライナに侵略侵攻しましたね。ちょっと二重表現しました。
 「革命怖い」が一番の理由でしょうね。ここ20年ロシアはプーチンに牛耳られています。ところが、西洋風のまともな選挙ではなしにね。一応、ロシアの選挙制度に則てね。この制度が問題なのです。
 旧ソビエト3カ国のうち、ウクライナだけが民衆運動での革命に成功して政権交代も実現しているのです。グルジアもクリミアも諸々はプーチンの政権維持のための紛争でしたね。昨年、ベラルーシの不正選挙騒動で怖じ気づいたのではとね。
 ベラルーシで民衆革命が起これば、次はロシアですからね。クリミアの時のウクライナ東部のことも国内で「決着」を強く求められたのかもね。NATOやEUなんて後付けですよ。
 NATOもEUも加入時に安定した「政権交代のできる制度」が必要のようです。プーチンにとって一番怖い制度ね。
 「保身」のためですよ。ただ、ここまで孤立するとは思っていなかったかもね。アメリカの大統領は誰であっても関係ないと考えることができるのです。
 なにせ「保身」のためですからね。ただ、下手に軍事力等で手出しすると暴発の恐れが非常に高いと思います。トランプですと、暴発させてしまうかもね。
 もし、北朝鮮が自沈するときに暴発するとミサイルが日本に飛んでくるかもね。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。