SSブログ

日本を3流国におとしめている根源 [社会]

それでなくても、政治家や官僚、企業経営者、教育界等に3流が非常に多い国ですね。
第二次世界大戦への突入とかを考えてみると一流ではなかったですね。司馬遼太郎氏の「雑談 『昭和』への道」を見られたら相当理解できると思います。
当時、内申書なしの入試や軍の新刊学校の採用試験かな。それで、優秀なのが集められて、あの敗戦必至の戦争ですよ。今のプーチンみたいに「負ける」ということを想像できなかったのかな
それが、昭和40年代から高校入試で「内申書重視」と内申書だけで合否ね。これって中学3年間連続の入試ですよ。「内申に響く」で脅し始めるのが出てきたわけですよね。「内申なんてどうでもよい」というのがでて学校が荒廃したりね。
内申で縛ってのブラック部活がはびこるわけですよ。非行防止の部活というのもね。これ、平日は早朝から夜遅くまで、休日も休みないで非行する時間がないようにということらしいですが・・。元々無意味に練習時間が長い日本でしたら定着したようですね。
こんなのでアスリートは育たないですね。この非常時に耐えた少数だけね。あるいはトップレベルが潰されるので二番手がプロで活躍とかね。進学の方も一発逆転が激減し、内申書のための○×や記号式の問題だけになっていって思考力はさらにそがれることになったのですよ。
こんなのが社会に出て行くわけですからブラック企業がさらに増殖かな。
ブラック校則は無意味で過重労働ですね。企業にも行政にも無意味な仕事とが増える元凶かもね。日本の生産が低い元凶ね。
それでなくても「横並び」「出る杭を叩く」日本ね。さらにブラック校則で徹底されてきたわけですよ。もともとの「体育会体質」が企業にはありましたよね。先輩が後輩をいじめる体質ね。軍も有名ですよね。後輩いじめね。
「自分で考える」「必要な情報を自分で集める」「自分で考えたことを発表する」とかの訓練がされなかった日本人ね。誰かが教えてくれないと判断できない日本人の多いことね。欧米にもいますが日本より割合は低いと思います。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。