SSブログ

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No502 [闘病]

片麻痺の組み立てた椅子のその後。座り心地と血圧測定での感じね。   昨日は結構冷えましたね。真冬の寒さではないですが、この時期にしては冷えていると思いました。   大学の話ですが、過去に「五流大学で・・」でバイトばかりみたいな投稿を読んだことがありました。   人間を不幸にする思い込み。大抵ね。  昨日あたりから、「プーチンに誤情報か。・・」というのがでてました。「裸の王様」状態ですよね。   リハビリで「焦り」というか急ぎすぎの弊害を理解していない方が多いかもね。   日本の問題に気づいた切っ掛け。「歴史」ですよ。

 3月28日(月)、片麻痺の組み立てた椅子のその後。座り心地と血圧測定での感じね。座り心地はネット通販だったのですが、ボチボチかな。クッション追加程度で何とかなるでしょう。血圧測定時に背筋まっすぐがしやすくなった感じです。気温等の条件もあるのですが、10mmhgぐらい下がったかもね。前の椅子の方が高かったのです。血圧測定時の姿勢が決まらなかったのです。高血圧学会の推奨の測定姿勢ね。猫背は腹圧アップの高血圧の方に、背もたれで背筋まっすぐ時の体幹の筋肉の緊張を下げることですよね。また、今回報告の血圧状況でないような場合は報告します。ところで、発症後、親に報告していないのです。義両親は知っていますが・・。その前のがんも報告していないです。発症後その年のお盆に会いましたがばれずです。関節可動域優先のリハビリの成果ですよ。前にも一寸投稿していますが、大学の学部の方ですけど、私学で東大を一流にすると四流か五流か六流かもね。進学して旧帝大を一流とすると二流の国立大大学院卒です。・・流というのは学部入試での難易度ランクであって大学の内実とは関係がないのですよ。特に戦前からや戦後すぐ設立の大学や設立母体がしっかりしている大学ではね。高知県設立の高知工科大学は当初「公設民営」で私学扱いにされてFランクに近かったかな。高知県が頭にきて「公立」にしました。難易度猛烈アップでした。大学の教授陣等はそのままです。教授陣や設備等の評判は「公設民営」の時からよかったのにです。京都の大学は大学教員の就職のタイミングで京大かそれ以外になるので、設立母体がしっかりしていたら入試ランクに関係なく教授陣には優秀な方がおられるはずですけどね。つとめていた職場の同僚が20年ほど前だったか、息子さんの就職先で「東芝」と「キーエンス」で迷っているといって、親父さんは「東芝」をといっていました。私は内心「キーエンス」にと思ったのですが・・。当時でも知っている方は「超高収益のキーエンス」でした。「東芝」がここまで落ちるとはね。
 3月29日(火)、昨日は結構冷えましたね。真冬の寒さではないですが、この時期にしては冷えていると思いました。今日の最低気温は昨日より低いと予想されています。エアコン暖房、ここ何日か使っていませんでした。PC暖房でした。この朝ぐらい久しぶりにエアコンしています。冷えると、血圧に効果的に影響が出てくるのですね。これは暖房と服装とかが影響しますよね。昨日も今日も特に厚着はしていないし、防寒具も早春かな。天気予報の週間予報で週末頃の最低気温が今日より低くなるという予報でした。でも、真冬の衣装に戻る気はないです。気合い一発、でも、寒いときは寒いですね。朝のわんことの散歩の時の感じから日中の暖房等を考えてみます。エアコン暖房は加湿器がある方がよいのですがしまってしまいました。室内干し加湿で湿度がどうなるか測定しながら様子を見ます。「測定」、見える化ですよ。非常に大切ですよ。関節でも動かしにくいという場合、可動域がどの程度あるかとかとかを数値ではないですが、ストレッチ時の様子で確認しています。もう一つが「記録」ですよ。
 3月30日(水)、大学の話ですが、過去に「五流大学で・・」でバイトばかりみたいな投稿を読んだことがありました。その方の当時は「特待生」なんて発想が大学になかったかもね。今は多くの私立大学で「特待生」という制度がありますね。Fランク大学でも。これ、事情があって地元の大学にしか進学できなかった優秀な方に利用価値があるようです。大学の方にもね。大学のランキングと教授等の教員の質は一致しないことが多いのですよ。設立母体等がよいところほどね。その優秀な学生を大学が一丸となって勉学しやすいように便宜を図ったりともね。私が大学生の頃でも特別に外書購読等を希望者に無償でしてくれた教授がいました。このようなのと学費等の稼ぎに必要な時間のバランスで勉学に励めるのが大学です。これはどちらかというとマンモス大学ほどないでしょうね。大学は自力で調べて考えて検証して自己を向上させるところです。これができるように手助けするのが教員の使命ではと思うのです。・・流というのは入試でのランキングであって大学の質ではないと考えています。一流のはずの東大卒の官僚のする失敗の多いこと、どう思います。
 3月31日(木)、人間を不幸にする思い込み。大抵ね。脳卒中後に親から「大学まで出したのに・・」といわれ、夫婦とも猛烈に・・(嫌なもあるかな)な気持ちになったというのがありました。これ、思い込みによる暴言であったと思うのです。このようなのは言った方も不幸になると思うのです。差別でもね。夫婦について、昨日わんこ友達と話をしていて次のようなことを言いました。例に使わしてもらいます。イスラム教徒さんとヒンズー教徒さんすみません。「夫婦は牛肉を食べるイスラム教徒と豚肉を食べるヒンズー教徒みたいである」とね。どちらもそれぞれでは教義を正しく守っているのですね。ただ、相手を知らず知らず傷つけているとね。他の宗教や習慣でも起こります。これに親と同居とかになると少数派は悲惨ですね。このとき、夫婦は親ではなくパートナーを守る方が絶対によいですけどね。ドイツの言葉でしたか「親とはスープの冷めない距離に住むのがよい」みたいなことね。最近、この意味がわかりました。「親と同居するな、少し離れて住め。」ということであるとね。大学でも思い込みでバイトだけに明け暮れるような方もでてくるのですね。ただ、学校はちゃんと選ぼうね。本来は小学校も中学校もね。教師も思い込みの塊ですから注意しようね。
 4月1日(金)、昨日あたりから、「プーチンに誤情報か。・・」というのがでてました。「裸の王様」状態ですよね。ただ、太平洋戦争に突入する頃の日本は、ソ連の情報を正確に報告するだけで「恐ソ病」といわれ出世できなくなったとね。だれも、言わなくなっていったとね。今回のプーチンは誤情報です。自らの招いた結果ですね。日本の方は軍部が情報を無視した結果で太平洋戦争に突入し敗戦でしたね。プーチンは軍の装備等の情報も誤情報だったでしょうね。戦車も最新のが出てきていないとか。ミサイルも失敗率が高すぎるのではとね。プーチンは知らないでしょうね。ただ、当初の目算からのずれで怒り狂っているのではともね。とすると、ますます怖くて誤情報の上塗りになっていくでしょうね。リハビリで、筋力を発揮するには関節が楽に動かせるのが必須というのに筋緊張で関節が動かしにくくなっても筋トレタイプを続けているのもよく似ているかもね。自分の思い込みを修正するということがどうして不得意なのでしょうね。欧米型民主主義の国は政権交代で思い込みをなくすチャンスがありますが、日本は・・。マクロン大統領や各国首脳陣は、電話会議の時に収集した状況をプーチンさんにみせたらとね。ただ背景に図表として見えるようにするだけね。
 4月2日(土)、リハビリで「焦り」というか急ぎすぎの弊害を理解していない方が多いかもね。「陽性徴候」も急ぎすぎの弊害の一つと考えられるのですけどね。脳卒中後遺症だけではなく、他のけが等の後のリハビリでもね。皮膚の修復でも最初は薄い皮ですよね。簡単に引きちぎることができました。これは健常側指、薬指の第一関節あたりがアカギレでキズ口が広がってしまってね。そこに薄皮で応急的に修復したのでした。このときにこのまま本来の皮膚に戻ると関節が曲がらなくなると気がついてその薄皮を引きちぎった訳ね。関節を曲げるのに必要な皮膚の再生を時間をかけてしました。脳卒中は脳での回復があってから手足の本格的な回復になるので、それまでは様子を見ながら「楽な外力による関節可動域確保動作が継続しできる」ようにしながらのリハビリですよ。関節が動かしにくくなるのは関係する筋肉が弛緩しにくくなるからです。弛緩しなくなるからボトックスですよ。ロシア、自作自演をしたようですね。さすが、満州事変、日華事変のまねをする国のことはありますね。
 4月3日(日)、日本の問題に気づいた切っ掛け。「歴史」ですよ。一つが日露戦争、もう一つが織田信長。どちらも作家や研究者の方が先に気づいていた。日露戦争から昭和にかけて普通の歴史書ではない多くの本を読んで調べましたよ。最後にたどり着いたのが司馬遼太郎氏の『雑談 「昭和」への道』ですよ。戦後の政治等の状況も理解できるようにね。また、脳卒中リハビリで「陽性徴候」で苦労される方がでやすい理由もね。「通説」等をまともな文献で検証しない日本的体質ですね。その昔、高校受験で「一発勝負」は駄目とか言って全員を内申書重視にした県がありましたね。これの検証もせずに全国に広がりました。これで、中学校3年間がすべて受験期間になったわけですよ。試験日だけだったのが1000日以上の試験期間になってしまったわけです。それも完全な相対評価でしたからね。中学校が荒れるわけですね。定期テストの点数による完璧な輪切りでしたよね。定期テストで曖昧な採点が起こらない○×か記号選択式ね。それが60年も続いてきているのですよ。「思考力」も「読解力」もいらない暗記勉強にね。多様性否定でもありましたね。さらにブラック部活にブラック校則ですね。衰退しますよ、日本はね。ブラック企業、パワハラがなくならない一因ね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。