SSブログ

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No559 [闘病]

リハビリ室は歩きやすい。確かにね。   昨日、雨に・・。ガラケーでの問題点は画面が小さいです。   脳梗塞と脳出血について、医療との関係。   税収を増やす方法としてのインボイス。   コロナの接種券が届きました。   詐欺電話や詐欺メールについて思うこと。   百均で散財。人生、どこかで「無駄」をしているのですね。

 5月1日(月)、リハビリ室は歩きやすい。確かにね。これ、足を持ち上げるようになると、屋外でもあるきやすくかな。リハビリ病院入院中のPTの目標は「わんことの散歩ができる」というのだったはずです。これをおこなうには近隣公園を歩く必要があるのです。ここには低いですが盛り土の人工の山形状があります。これを登って降りることができるように注文したわけですよ。着座姿勢と車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行等から足先が結構持ち上げれたようなので、屋外リハビリね。これ、5~6月なので晴れた日には「お肌に悪い」をブチブチしました。敷地内の立体駐車場のスロープでの上り下りをしてくれました。リハビリ室そばの屋外の歩行コース(土ね)での歩行とかね。今でもですが、道路や歩道はでこぼこがあるのです。公園では遊歩道以外の草むらにわんこが入っていくのです。これらから比べたらリハビリ室や施設の建物内は歩きやすいですね。少し離れた公園には山があるのですが、自然の山をそのまま取り込んだ山です。まだ、登っていません。普通の遊歩道でもでこぼこがあり、油断すると躓いて転倒します。転倒したことがあります。リハビリ病院入院中に床からの立ち上がり方を教えてもらっていたので今でも転んでも自力で立ち上がっています。屋外は危険なところが多いので注意しようね。
 5月2日(火)、昨日、雨に・・。ガラケーでの問題点は画面が小さいです。雨雲レーダーはPCの大画面の方が良いですね。タブレットを持ち歩かないのです。ということで雨にやられました。メインの大雨のところから外れていたのが幸いしました。天気予報では「急な雨に注意」だったです。あの杖ですね。雨の時に差す杖(兼用)は重たいのです。ですから、それなりの確率の時に使っています。なので「急ぎ足」の歩行ね。もう短時間と割り切って、一寸無茶ですよ。これが長時間や繰り返しになるとやばいですけどね。「関節可動優先」のリハビリの効果ですね。急ぎ足の時は杖は宙に浮いています。杖を突くと時間がかかると思っています。兼用杖ですが、過去にリハビリ病院に持って行ったら「始めて見た」でした。でしょうね。脳卒中後では健常者風歩行ができるというのが兼用杖を使う第一条件かもね。そう、普通の時に杖を持っていても本気で使わない状態になっていないと思います。リハビリ病院入院中から、リハビリをある意味こちらの考えているように、これ、普通はセラピストさんの本音と合致かもね。「関節可動最優先」ということです。これで兼用杖が使えるようにね。
 5月3日(水)、脳梗塞と脳出血について、医療との関係。その昔、脳梗塞はすべて高血圧と思われていたようです。ところが、エコノミー症候群などの研究からか「血栓によるのは低血圧の方が危険である」とね。血流が悪くなると血液凝固が起こりやすくなるからです。脳卒中後の高血圧は発症後の「クッシング現象」によるもので発症前の血圧とは別物ということも解ってきたのです。夏の脳梗塞も脱水(熱中症)による低血圧による血栓というのです。発症後高血圧でも発症前は低血圧かも、特に脳梗塞では。脳出血は理論上血圧が高いほど不利ですが・・。低血圧でも起こる可能性はあるのですけどね。低コレステロール等で血管がぼろぼろになっていたりするとね。なので、脳出血後、再発予防で低血圧を目指すと脳梗塞の恐れが高くなります。で、脳梗塞発症して血液サラサラ薬を盛られると少しの血管の不都合でも脳出血等の内出血や体外への出血ですね。脳内ですと、被害甚大で死ぬ場合が多いようです。ですから、脳卒中後は血圧もコレステロールもサラサラ度もボチボチにして運を天にゆだねるしかないのかもと思っているのです。極端に走る医師では殺される恐れが高いので医師を変えた方がよろしいかと思います。脳出血で緊急搬送された病院で血液サラサラ薬も盛られた方もおられるようです。「藪」。
 5月4日(木)、税収を増やす方法としてのインボイス。インボイスにケチをつけておられる方もおられますが・・。電子的帳票保存とセットのようですね。脱税がしにくくなるようですね。欧米では付加価値税(日本の消費税に相当)導入時からインボイスがあったとね。これ、一旦なれたらですが、さらに電子化の遅れている日本ではいろいろ理由をつけて真面目に徴収してこなかったのですよ。消費税導入30年でようやくね。これで、自営業者もようやく、源泉徴収労働者に近づくことにかな。儲けがというか事業規模が税務署にわかりやすくね。最近もコロナでのコールセンター請負で不正請求が、それも一応一流企業のが明るみに出ましたね。オリンピックでのこともね。有名メーカーの検査改ざんや虚偽報告もね。日本は結構誤魔化し社会なのですね。国会議員も文書交通費での領収書提出を拒否しているのが多数いますね。こういうのから、不正を潰していくだけで税収増になるはずです。支払いの電子化ができないのは誤魔化すためですよ。マイナ保険証でやばい医療機関が結構あるのでは・・。企業でも年収のうち、月々の給与部分を減らした賞与の方かなこれでなんとか帳尻を合わせるというのがあります。これをすると健康保険料等は安くなりますが、いろいろな給付で損をしたり、将来の年金が微々たるものになったりね。踏んだり蹴ったりの一般庶民かな。連立の自由民主党と公明党には投票をしないようにね。
 5月5日(金)、コロナの接種券が届きました。私では5回目分かな。3回目と4回目でそれぞれ少し間隔があいたためです。特に4回目が。コロナがこのままオミクロン程度で推移してくれたらと思うのですけどね。「昔の名前で出てきました」なんて事態がまだ起こるかもしれないとも思うのです。コロナはインフルエンザと違って体の奥の細胞に感染していると思われるのです。ウイルス感染は感染した細胞を殺します。この殺された細胞のある臓器の再生力が弱いと後遺症に悩まされるわけです。インフルエンザは気管の粘膜細胞への感染ですね。こちらは再生力があるようです。新型コロナと’インフルエンザの違いね。なので、コロナワクチンは効果があり、インフルエンザワクチンは効果なしです。ダイレクトに外界から粘膜細胞へのインフルエンザですから、出るときもね。投稿するときには「根拠」を添えるようにしているのです。なので、脳卒中後のリハビリについてもね。生物学的根拠なしに頑張られるから痙縮等になってしまうのですよ。生物学的な根拠に基づく頑張りが必要なのです。ですから、40年以上前に1回だけで、その後、有効性がないことに気がついて無駄金は使っていません。筋肉は生物学的には「弛緩し引き延ばされた後で有効な収縮がでる」なので弛緩と引き延ばしで筋肉が柔軟であることが必要であると理解できるわけです。
 5月6日(土)、詐欺電話や詐欺メールについて思うこと。詐欺電話は携帯で通話されている方もですね。固定電話ではナンバーディスプレー(発信者番号通知)にして非通知拒否で激減するようです。万が一、通話開始してしまっても詐欺と確信できたら一方的に切ります。電話番号は電話機に記録されていますからね。フィリピンやカンボジアの詐欺グループの時にもあるように「名簿」が出回っているようなのですが、この繰り返しで名簿から削除されたのか今のところは平穏無事です。詐欺メール(メルアドを複数使っているので私自身も間違うことがあります)で、アマゾンに使っていないアドレスにアマゾンを名乗るメールとなると「詐欺メール」ですね。一つ、派手に詐欺メール等になってしまったメールアドレスはアドレス変更しました。この変更前アドレスを使っていたところはIDを全く別に、変更後のアドレスはまだ少しのところにしか使っていないです。詐欺メールオンパレードの時には有効なのを探すのに苦労しました。できることでしたら、アドレスを5カ所以上作って使い分けると詐欺メールと簡単に判断できることが非常に多くなります。後はブログ村脳卒中カテゴリーに最近投稿されている実例を参考にしてください。ガラケーは今は月1回充電しています。充電したときにメールを見ているのですが、詐欺SMSメールがありました。
 5月7日(日)、百均で散財。人生、どこかで「無駄」をしているのですね。で、その無駄の一部を「見える化」として、今は「百均で散財」かな。それも、百均まで歩いていって数品購入して歩いて帰る。巨額の散財、PC購入は7年前でした。アウトレット品でしたが、ふたを開けて中を見て「失敗した」でした。マザーボードが貧弱すぎてパワーアップ等がしにくいと判明したからです。Win11のみになった時にパーツを購入して息子に組み立てさせようかな。パーツ交換は片腕でもできるのがほとんどとポンコツPCパワーアップ時に確認できましたから。原因は「視力」です。この交換でも如何に両腕、両足を使ってバランスをとっていたということが実感できました。特に「字を書く」というのも文鎮等で用紙を押さえていても芸術的文字がさらに芸術的になってしまいます。このように健常側だけ使っているようで麻痺側も動員しているのが実態ですね。歩行は歩き出すと体重があるので「慣性の法則」で以外と転倒しにくかったりね。近日中にストレス発散に百均に行ってきます。支払いは電子マネーです。セリアもセルフレジで使えるということを確認してきました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。