SSブログ

税収を増やす方法としてのインボイス。 [時事]

税収を増やす方法としてのインボイス。インボイスにケチをつけておられる方もおられますが・・。
電子的帳票保存とセットのようですね。脱税がしにくくなるようですね。
欧米では付加価値税(日本の消費税に相当)導入時からインボイスがあったとね。
これ、一旦なれたらですが、さらに電子化の遅れている日本ではいろいろ理由をつけて真面目に徴収してこなかったのですよ。
消費税導入30年でようやくね。これで、自営業者もようやく、源泉徴収労働者に近づくことにかな。
儲けがというか事業規模が税務署にわかりやすくね。
最近もコロナでのコールセンター請負で不正請求が、それも一応一流企業のが明るみに出ましたね。オリンピックでのこともね。
有名メーカーの検査改ざんや虚偽報告もね。日本は結構誤魔化し社会なのですね。
国会議員も文書交通費での領収書提出を拒否しているのが多数いますね。
こういうのから、不正を潰していくだけで税収増になるはずです。
支払いの電子化ができないのは誤魔化すためですよ。
マイナ保険証でやばい医療機関が結構あるのでは・・。
企業でも年収のうち、月々の給与部分を減らした賞与の方かなこれでなんとか帳尻を合わせるというのがあります。
これをすると健康保険料等は安くなりますが、いろいろな給付で損をしたり、将来の年金が微々たるものになったりね。
踏んだり蹴ったりの一般庶民かな。
連立の自由民主党と公明党には投票をしないようにね。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。