SSブログ

yahooで見つけた【日本軍の敗因】「悲惨な結果を生むリーダー」7つの共通点 [政治]

yahooで見つけたダイヤモンド・オンライン7/4(火) 6:02配信の「【日本軍の敗因】「悲惨な結果を生むリーダー」7つの共通点」というのを見つけました。記事から抜粋です。

そこで、そのポイントをダイジェストでまとめ、ビジネスパーソンが仕事で役立てられることを目的として送り出されたのが、『「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ』だ。さて、そのエッセンスとは?(文/上阪 徹)とかあって

『「超」入門 失敗の本質』では、7つの視点で『失敗の本質』が紐解かれていく。

① 「戦略性」──俯瞰的な視点から最終目標への道筋をつくれない
② 「思考法」──革新が苦手で錬磨と改善が得意
③ 「イノベーション」──ルールをつくり出せず既存のルールに習熟する
④ 「型の伝承」──創造ではなく「方法」に依存する
⑤ 「組織運営」──勝利につながる現場活用が苦手
⑥ 「リーダーシップ」──現実を直視し環境変化に合わせて判断できない
⑦ 「メンタリティ」──「空気」と同調圧力、リスク管理の誤解


の以上7つがあげられていたのです。

マイナンバーカードの問題の本質の一つは「戦略性」のなさですよね。そして、e-taxみたいなルールを作ることに失敗しているのですね
伝統的な「組織運営」がめちゃ下手ですね。なので、現場が疲弊していますねなぜ、マイナンバーカードなのかというのが空気で協定的同調を求めてしまってますね。等等です。
コロナでも現場無視ですね。中国ではないのにね。いつの間にかナンバー活用ではなくカードありきになってしまっていることに気がついていないからドタバタが起こって、日本が衰退していくのですけどね。
「戦略性がない」というのが一番の問題かもね。だから、太平洋戦争の総括が必要なのに美化することにだけに勢力を使って「失敗の本質」を明らかにして改善しようとしないから何時までも同じような失敗を繰り返すのですよ。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。