SSブログ

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No572 [闘病]

退職後、何をするのかという問題があったのですが・・。   確実に手足のリハビリが効果を出すためには。   リハビリの一日あたりの量、運動の一日あたりの量。   楽天は管元首相の政策によって潰されたのかな。   人間の手足の動作で大切なこと。「関節が楽に動かせる」ですよね。   脳卒中後、暫くすると多くの方が手足を動かせるようになるようですね。   78年前の今日、広島に原爆が投下されましたね。

 7月31日(月)、退職後、何をするのかという問題があったのですが・・。頭の中で血が漏れたことで目標ができました。天命というにはしょぼすぎますけどね。回復してやるということと回復記録みたいなことをネットで報告しようとね。回復の方は「筋肉を固めない。関節を錆び付かせない。腱を固めない。」という基本方針がどうも非常に有効であるということですね。具体的方法は初期の投稿より後の方がよい感じですね。なぜか、リハビリ病院退院後に自宅の大画面PC、タワー型ですからモニターも大きいです。調べやすいし、なぜか考察もしやすくなりました。他の方の投稿を読んでいると「関節が動かせない」等ですね。これでお困りのようだというのですね。そして、ボトックス療法ですね。これの仕組みを調べて「筋肉を固めない。関節を錆び付かせない。腱を固めない。」でよかったのだということにね。で、私の挑戦のよかったと思われることを生物学的に考察して投稿しているという感じかな。ただ、障害年金が遠くに行ってしまうかもね。私は障害年金とは永久の別れになってしまったかもね。で、手足のリハビリでは徹底して「他動」を推奨しています。「他動」で楽に関節を動かせるようにとね。筋肉は弛緩して引き延ばされた後に収縮できるのです。この弛緩ができないからボトックス療法なのです。上肢は他動で腕伸ばし、指伸ばしができますが下肢は重いですね。となると、「椅子に座る」とかの動作を活用して他動による筋肉の引き延ばしをおこなったわけですよ。車いすに座るときに腰を奥にいれて股関節直角程度、膝関節直角程度、足首関節直角程度でしていたのです。それも日中はほぼね。夜寝るときはベッドで伸ばしますよね。この繰り返し、今も。筋力の弱い方を助けるような他動ですよ。ですから、陽性徴候とは無縁でした。ところで、この状況で脳が回復したら回復のためのリハビリができるということです。脳の回復状況がすべてで、手足が能の回復まで持ちこたえるようにリハビリをおこなう必要があるのです。
 8月1日(火)、確実に手足のリハビリが効果を出すためには。筋肉が弛緩できて引き延ばされるように維持することです。もう一つが関節が癒着しないようにですね。筋肉はある一定の状態で静止していると収縮性タンパク質が癒着します。これが脳卒中後のリハビリで感じる筋肉の痛みの原因の一つかな。なので、そのままにしているとますます痛みがです。ですから、痛くても我慢してストレッチしようね。ストレッチするには上肢ですと伸ばすですね。そうすると、伸ばす前は伸ばす方の筋肉が伸びているはずです。で、外力で肘を伸ばすと力こぶを作る筋肉が引き延ばされることにね。関節を動かすというのは関係する筋肉のどれかを伸ばすことになります。で、引き延ばされたら収縮できるようになるのですよ。力こぶを作る収縮ばかりさせていると弛緩できなくなり、収縮したままにね。そうすると、肘が曲がったままにということにね。確実に効果を出すには「対象筋肉すべてのストレッチ」が大切なのですよ。尖足も脹ら脛等に筋肉のストレッチが楽にできていたら起こらないでしょうね。尖足になるから歩行時の着地で内反にね。アキレス腱ストレッチをするには足首関節甲の方に曲げる必要がありますね。とかなので、膝関節は他動で曲げると行動するときに自動で伸ばされます。肘関節も他動で伸ばしておくと動作時に自動で曲がりますね。曲げ伸ばしができるのですよ。ただ、脳が回復するまでは動作はぎこちないですよ。私は未だに動作の精度に問題があります。関節に関係する筋肉が他動でもよいから楽に弛緩できて楽に引き延ばされるようにリハビリをおこなうことですよ。失敗はしないですが回復の目途については脳卒中が起こった脳に聞いてください。
 8月2日(水)、リハビリの一日あたりの量、運動の一日あたりの量。これは個人によって異なりますね。リハビリは症状によってもね。リハビリはその部位の生物学的回復程度までが限度です。筋トレ、特にマッチョになろうとするようなのは絶対に休息日が必要です。マッチョになるような筋トレは強度の高いトレーニングで筋繊維の細胞膜に傷つけます。そうすると修復しようとそばの細胞が細胞分裂をしてその細胞が傷口をふさぐようにして細胞融合をおこない、筋繊維の細胞核数を増やすのです。それで、筋繊維がより太くなれるのです。どうも、筋繊維の中での収縮性タンパク質合成も休息中におこなわれるようですね。常に収縮している痙縮では筋肉が太らないようなのでね。そう「休息」というのが大切なのですよ。すると、「一日の運動量」については消費カロリーや脳への刺激具合なのですね。また、運動神経系、感覚神経系の活性化の役目もですね。高齢になって行くにつれて筋力の低下が起こる理由の一つがこれら神経系の働きの低下というのも考えられるのです。回復もしやすいので休息を入れてもよいと思いますが・・・。リハビリもしすぎると弊害がありますから、お休みもあってよいかもね、手足の簡単さストレッチだけをしておこうね。そして、寝ると翌朝には回復感があったりします。脳は適度にリフレッシュしようね。適当にかかりつけの診察時にわめくのもよいかと思います。ただし、根拠を調べてからね。次の診察時になぜわめくようになったのかの事件を話そうかなと思います。
 8月3日(木)、楽天は管元首相の政策によって潰されたのかな。楽天モバイルの営業開始頃におこなった行政指導、携帯料金の値下げですね。これで、楽天の予定していた料金横並びの料金プランが大手3社から出てきましたね。そうすると、安値という優位性がなくなってしまったのです。だれがキャリアの変更をしますが。よほど要因がない限りそのままですね。もっとも、あの「無料」のプランは馬鹿かですけどね。大手3社は5G対応設備は別にして償却できているのかもね。楽天は4Gも5Gもこれから償却ですよね。加入者が増えないから現金収入が見込めない。そりゃ潰れるかもね。これで楽天が潰れるとまた大手3社の寡占状態にね。ネット通販はアマゾンの独占になるかもね。なので、楽天が沈没するとまた値上げ傾向になっていくのではともね。大手3社は談合せずに独占禁止法に触れずにプランを出せたのですね。その昔、スカイマークが飛び始めた頃、駐機場所とかでいじめられ、スカイマーク便の前後のみを値下げして邪魔したりしたことがありました。いろいろあって改善されたのですけどね。倒産はA380を一気に6機も発注したからです。楽天の場合は全国基地網の整備で6機以上の巨額をつぎ込んで漸くというときにお上の指導ですね。大手3社は公正取引委員会に調査されることなく低料金プランを出せたということですね。これで、管元首相のお陰で楽天がぽしゃると大手3社の値上げ放題になるかもね。馬鹿国会議員かな。
 8月4日(金)、人間の手足の動作で大切なこと。「関節が楽に動かせる」ですよね。そして、正確性もですが、脳卒中感覚麻痺ではこの正確性は失われていて、脳が回復したらです。脳卒中感覚麻痺では筋肉が硬直しやすいですね。これは感覚がないためですよ。感覚があっても動作しすぎると筋緊張亢進から硬直する場合も。でも、感覚のある場合は緊張は解除されますね。この仕組みはボトックス療法から考えることができるのです。ボトックス療法は運動神経系興奮ニューロンが興奮状態のままになった時おこなわれますね。ただ、興奮ニューロンの神経終末のみで効果が出ます。ニューロンの細胞体は興奮したままです。ですから、3ヶ月に一度ぐらいでエンドレスにね。ところが健常なときは興奮ニューロンの細胞体の興奮は解除されていますね。これは運動神経系抑制ニューロンが働いているからです。感覚麻痺ではこの抑制ニューロンが働いていないと考えるとボトックスのエンドレスが説明できるのです。なので興奮ニューロンが興奮状態のままにならないように慎重にリハビリをおこなう必要があるのです。そして、ストレッチやマッサージを主体としたリハビリですね。これを発症当初からおこなう必要があるのです。ストレッチに関しては上肢では「他動による腕伸ばし、指伸ばし」ですね。下肢では椅子の座りかた等での足首関節曲げ、膝関節曲げ、股関節曲げ等ですね。寝ると伸ばすことになるので一日がかりでの屈伸かな。人間は関節動物です。関節が楽に動かせて動作ができるのです。筋力の前に関節可動です。動作の正確性等は脳が回復してからですよ。焦らないことね。
 8月5日(土)、脳卒中後、暫くすると多くの方が手足を動かせるようになるようですね。これも回復の一種ですが、脳の残存機能による回復で暫定的なのですね。そして、これの説明はなかったですね。脳の本格的な回復の方は樹状突起の伸長が必要なので長期間が必要と思っていたのでした。視床出血で感覚麻痺なので運動神経系の損傷はなくても動作には感覚が必須なこともね。それで、「他動による腕伸ばし、指伸ばし」や「車いすへの着座姿勢等による下肢のストレッチ」や「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」による関節可動の鍛錬を来る日も来る日もしていたのでした。健常者でも筋緊張の原因に「感覚の悪さ」がありますね。「感覚がないとなるともっと緊張する」を体験してしまったので関節可動域確保動作主体でした。このあたりの説明はリハビリ病院でもなかったような気もします。ただ、筋トレや過剰リハビリはするなとは他の患者さんにはいっていたのかな。リハビリ病院で同室の方も「え、なんでチャリのチューブが」と思ったこともね。痙縮になって行く詳しい仕組みは退院後に調べて判ったのですけどね。思い過ごしと思うのですが過去の投稿で何人もの方が自身のリハビリについての投稿をされなくなってしまったと感じています。脳卒中感覚麻痺では「動かせる」は「脳の回復」ではなく、「生き残りの回路の利用である」ということの説明と「運動神経系興奮ニューロン運動神経系抑制ニューロンの関係」について理解させていないからボトックス療法対象者が増えているのかな。もっとも、ボトックス療法対象になる方が障害年金には近づきますけどね。
 8月6日(日)、78年前の今日、広島に原爆が投下されましたね。ところで、アメリカで原爆実験成功したのはこの前月の7月でした。この前月の6月に沖縄戦での日本軍の組織的抵抗が終わったとされています。この前月5月ににドイツが降伏文書に調印ですね。この前月4月にヒトラーが自殺していますね。この前月3月に東京大空襲や硫黄島ですね。マイナカードでトラブっても予定を変えることなく強行する体質と同様の体質ですね。マイナカードでe-taxは問題は起こっていないですね。ところがe-tax以外はカードの保有率が高くなるのはもう少ししてからという前提でデータ入力やサーバーの容量等がおこなわれたのに急激すぎて間に合わないからミス続出ですよね。原爆の方は悪あがきでマイナと同じで「止める」「中断」ができないということですね。住民票とかも問題なかったのですが、カード急増後、コンビニ等での請求増でサーバーの容量を超えた請求でソフトの不都合もあってか「エラー」で出せば問題は小さいのに他人のを発行するという最悪になってしまったようです。マイナンバーの周知というのがいつの間にか手段であるカード普及率の方が目的になってしまった日本の得意の「手段の目的化」が起こってしまったわけです。ブラック校則もいつの間にか「校則を守らせる」だけが目的になってしまっているのです。「老後2000万円」もいつの間にか一人歩きしてしまいましたね。「介護は家庭で」は財政難からですよ。介護者が一人だけで介護をするとそのうちに介護者の方が被介護者より早く疲弊しますよ。息子には介護状態に重くなったら施設でといっています。でないと、息子の人生を潰すことになるからです。子離れしようね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。