SSブログ

8月15日は「敗戦記念日」 [政治]

日本の歴史を直視しない言い方では「終戦記念日」です。間違いではないですが認識で大きな違いがありますね。
誤魔化すというほうでは「終戦」かな。要するに「負け」を認めないということですよ。
最近でもマイナンバーカードでのデジタル大臣や首相、官僚の答弁や記者会見内容ですね。太平洋戦争開戦時の東条内閣と五十歩百歩ですよ。
マイナンバーカードでe-taxはトラブっていないようですね。最近のカードの取得者はe-taxはそうされないと思います。リソースも準備もないのに健康保険証・・ですね。
準備していたようで圧倒的物不足等での開戦、どこが違うのかな。末端の職員に加重労働おしつけですよね。末端の将兵使い捨ての太平洋戦争。
もう、同じようなパターンでの混乱ですね。そして、幕引きでの往生際の悪さですね。e-taxみたいにもっと準備期間をおけばよいのにね。
戦争の方はミッドウエーでの敗退ですね。その後、順番に島々を奪還され、1945年3月硫黄島、東京大空襲ですね。4月にヒトラー自殺、これで、日本一国だけになりました。
5月にドイツが降伏文書調印、6月沖縄戦終了かな。ヒトラーの自殺ぐらいで降伏していたらソ連の参戦もなく、原爆もなかったのですが、メンツのみで(マイナと同じ)決断できず(福島の原発も)で天皇に憲法違反の国政上の政断をさせてしまっての終戦ですね。
悪いときに撤退等の決断ができないというのがそっくりですね。原爆はソ連参戦が8月9日と判ってアメリカが急いだのかもしれないですね。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。