SSブログ

本日からインボイス開始ですね [政治]

このインボイスで困るのは脱税事業者かな。事業をおこなうのに付加価値が高まるようにというのはどの事業者も同じですよね。
消費税でのインボイスはどの事業者からどのくらい仕入れてそのときに消費税として幾ら支払ったの記録ですよね。この支払った額が控除されるのですが・・。
どの事業者に幾ら支払ったかも残ると集計したらどの事業者もどのくらいの事業規模かが出てくることになりますよね。いろいろな誤魔化し方法での脱税がやりにくくにね。だから、反対者が多いのですよ。
確かに今までポッポ内々できていた事業の多くがポッポ内々できなくなりますがこの程度ではない大規模脱税がやりにくくなるのですよ。
本来は30年前の消費税導入時に同時に導入するべき制度でした。対応しているのなら、賃上げしようが物品やサービスの購入時の価格が上がろうが関係ないですよ。今までと同じ10%ですから。
問題はインボイスで誤魔化しがばれる事業者です。日本は誤魔化しの多い国です。だから、バブル崩壊後から停滞が続いているのですよ。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。