SSブログ

プーチンの暴走の要因や途中結果 [時事]

 前回は「プーチンの暴走」でしたのでもう少し詳しくね。
 「裸の王様」状態になってきていたいうのもあるかもね。ジョージア等での軍事行動、クリミア併合での経済制裁を乗り切ったという自信、軍事力の過信や側近の太鼓持ち化とかですね。
 プーチンに苦言を呈する人材が宇なくなってしまってかな。
 今回も満州事変、日華事変の手口と同様ですね。そして、これでも実行すると不正な世論調査での人気度が高くなったからね。昨年のベラルーシでの騒ぎもあって、政権の交代する民主制を持つ国が旧ソ連圏で存在してはならないという意識ですね。
 短期間で決着をつけたら経済制裁等もうやむやになると思って始めたのかな。ところが、ウクライナは「正規軍全面対決」をしていないですね。当初からベトコン、アフガン流でしたね。
 これで、隊列を組んでの進軍は対戦車ミサイル等の格好の餌食ですね。制空権もとれずの上に欧米からの携帯地対空ミサイルですから、空軍力も・・。この誤算はプーチンにちゃんと報告されているのかな。
 進軍の方は対戦車ミサイルの餌食になっていますね。極超音速ミサイルをつかったら降伏とでも思ったのかな。戦況には影響ないのにね。
 プーチンが怖いのは「民主化」ですよ。革命ですよ。政権担当者が定期的に交代するシステムの国では政権譲渡後は「引退」や「院政」で、処刑される等はないですが、独裁国家では「殺される」が多いからね。
 それで、焦っていたのかもね。一番の誤算がコメディアンのゼレンスキー大統領の頑張りとウクライナ国民の団結でしょうね。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

プーチンの暴走 [時事]

 ロシアがウクライナに侵略侵攻しましたね。ちょっと二重表現しました。
 「革命怖い」が一番の理由でしょうね。ここ20年ロシアはプーチンに牛耳られています。ところが、西洋風のまともな選挙ではなしにね。一応、ロシアの選挙制度に則てね。この制度が問題なのです。
 旧ソビエト3カ国のうち、ウクライナだけが民衆運動での革命に成功して政権交代も実現しているのです。グルジアもクリミアも諸々はプーチンの政権維持のための紛争でしたね。昨年、ベラルーシの不正選挙騒動で怖じ気づいたのではとね。
 ベラルーシで民衆革命が起これば、次はロシアですからね。クリミアの時のウクライナ東部のことも国内で「決着」を強く求められたのかもね。NATOやEUなんて後付けですよ。
 NATOもEUも加入時に安定した「政権交代のできる制度」が必要のようです。プーチンにとって一番怖い制度ね。
 「保身」のためですよ。ただ、ここまで孤立するとは思っていなかったかもね。アメリカの大統領は誰であっても関係ないと考えることができるのです。
 なにせ「保身」のためですからね。ただ、下手に軍事力等で手出しすると暴発の恐れが非常に高いと思います。トランプですと、暴発させてしまうかもね。
 もし、北朝鮮が自沈するときに暴発するとミサイルが日本に飛んでくるかもね。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

温暖化で冬が寒くなる理由 [時事]

 私の考えた理由です。例えば、強い風が吹くとその周りも引き込まれますね。近いほど強くね。水流でも起こりますね。
 温暖化で赤道、熱帯の気温が上昇すると上昇気流が起こります。太陽で熱せられてる間ですから、竜巻にみたいにはならないですよね。
この上昇気流の降下先が中緯度高圧帯ですね。ここに熱が移動してくることにね。夏の暑い要因の一つですよ。世界の砂漠がよく似た緯度にある理由ね。
この降下気流が赤道側へと極側への両方にね。極の方は寒帯低圧帯だったかな、これで上昇して極(北極と南極)で降下して高圧帯にね。
北極が冬の時は太陽からのエネルギーがないので低温にね。で、寒気として低緯度地域に吹き出すのですが、赤道低圧帯が南半球にずれているので偏西風も南にずれて寒気が日本とかに非常に襲来しやすくなると考えられるのです。
ところで、海水の方は夏場に温められたのがそのまま残っているので温度差が大きくなり、水蒸気がよりたくさん発生して雪の素にね。夏等で大雨が多いのも温暖化で水蒸気量が増えているからですよ。
この冬の彦根での大雪は琵琶湖も温暖化の影響があったためではとね。
気候帯の変動を伴いますので農地が荒廃する可能性は非常に高いと考えられます。荒廃したら食糧危機にね。
水上勉氏の小説「飢餓海峡」のヒントになった洞爺丸台風は日本海で再発達したという気象庁の資料を読んだことがありました。当時も温暖化の影響が出始めていたのかもね。 


この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

温暖化対策で考えること [時事]

 産業革命頃より1.5度の上昇に押さえるという考えでも地球の気候変動は大きく現れていますね。
そして、氷河の溶解による海水面上昇は産業革命頃の気温まで引き下げる必要性を求めているのではとね。
氷河を産業革命前の水準に戻す必要性ですね。今でも、氷河が融解しているのですね。島国で、岩礁等が少し増えても問題は人間や多くの動植物の生存に適した陸地が水没してしまうという危機にさらされているわけですよね。
氷河の消失に渇水というのも起こっているというのですね。これは農地の荒廃につながりまなすよね。人類の生存期間からしたら猛烈に長い間産業革命前の大気中二酸化炭素濃度で保たれてきた地球の大気のバランスが崩れているのです。
ですから、排出実質ゼロではなく二酸化炭素排出マイナスにまで対策を進める必要があるのですね。
生態系の二酸化炭素排出はそのときの光合成量で決まります。循環しているのです。
要は人間が1000万年前から数億年前に貯め込まれた過去の光合成により閉じ込めた炭素を二酸化炭素として大気中の放出しているところに大きな問題があるのです。
ですから、人工光合成が成功したとしても大気中二酸化炭素濃度を産業革命前の状態に引き下げるまで頑張る必要があるのですよ。
猶予はほとんどないかもね。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

今年もよろしくお願いします。 [時事]

 ところでコロナ対策どうするのでしょうね。いつまで「エボラ出血」並みの対応を病院いさせるのかな。当初はコロナの死亡率等がわからなかったので仕方がないとしても今では日本では死亡率1%台ですよね。
 それも、検査漏れのおいPCR検査での確認数を分母にしてね。
 一度聞けて走り出したら修正のきかない日本の体質かな。特例法改定の時までには伝染病一覧表に収録しておくべきではとね。
 対策の小出しと活用のドジさ加減ね。太平洋戦線層でも戦線拡大と戦力追加の小出し等で・・。もっとも、拡大しすぎて通常の補給もできなくなってしまった幹事ですが、今回の重症者を受け入れてくれている病院に過重な負担をしいて、援助の少ないというかないに等しい現状も「歴史は繰り返す」かな。
 緊急事態宣言もあの4月に一応でも基準を示していたらですが、基準なしになし崩しですよね。その点、ヨーロッパははっきりさせているのかな。
 太平洋戦争では最前線の兵士に犠牲を強いていましたね。今回もね。空襲で国民全体にも多大な被害でしたよね。コロナ対策のドジで全国民意対策充実より多大な被害を強いている現状かな。
 コロナの位置づけとぶれない適切な取り組みをしてほしいですね。ワクチンの効果があることを期待しています。
 そうそう、トランプさん、ロシア疑惑で起訴有罪とかになった人に恩赦を与えたようですね。ロシア疑惑がないのなら、恩赦ではなく再審での無罪の方ですよね・

この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

新型コロナウイルスで思うこと [時事]

 先月より世界に拡散し始めた新型コロナウイルス、本当に新型だったようですね。
 人間の免疫機構での体液性眼ね木は学習によるのです。学習した後にね。過去に学習しておくという方法を使うのが予防接種ですよ。
 注射型のワクチン青銅には1年以上とか必要のようです。が、鼻や口から体内には一定来るのですが、どこをどう通ってハイにいくのでしょうか。インフルエンザみたいに気道をを通ってでしたら、体液に抗体を作っても意味が無いかもね。
 肺胞の細胞に入るのだと思いますが、その後、血液中に入るのでしたら、血液中に抗体を作る予防接種でも効果が出ると思います。
 子供はインフルエンザにはよく感染しているようですが、今回のコロナウイルスには強いようです。同じような呼吸器系なのにどうしてでしょうね。感染者が少ないということのようです。
 肺胞の細胞に入り込むということで、そこから、外にできるときには感染した肺胞の細胞は破壊されます。これの繰り返しになるので重症化すると呼吸困難とかになっていくわけですよね。
 ういるすですから、抗生物質は無効です。一般的な風邪もウイルスですから、抗生物質は無効です。抗生物質絵お服用すると腸内フローラを破壊しますので、s類み、免疫力が低下します。覚悟の上で抗生物質は服用のことをね
 腸は皮膚ととも免疫力が非常に発達している臓器です。ですから、「移植」ができないのですよ。腸の免疫力を低下させかねない抗生物質ね。

この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

インフルエンザ予防接種は今年もしません [時事]

 インフルエンザはウイルスが直接、気管の粘膜細胞に入り込みます。血液中に抗体を作っても作用するときがないのです。ここ30年以上接種はしていないですが罹患したことはないです。
 新型が流行したときも周りで感染者が出たようですが、感染せずです。新型タイプの予防法が出たら試してみても世かなと思うのです。血液中で待ち受けるのではなく鼻腔とかでしたか、空気の通り道でウイルスを待ち受けるタイプだそうです。
 新型が流行したときに抗体をマスクに仕込むというのがありましたよね。これと同じタイプの方法です。今の予防接種が有効ならこのような新しいタイプの予防法が開発されるはずはないと思うのです。有効性に問題がある今のインフルエンザ予防接種。
 インフルエンザ脳症とかもウィキペディア等で調べてみたら、ウイルスは気管粘膜細胞から体内には入らないというのです。高熱によるとばっちりみたいです。重症化にも効かない予防接種かな。
 肺炎予防接種は有効なのですが、肺炎球菌による分のみです。誤嚥性肺炎には有効性は滅多にないですよね。肺炎球菌すべてに有効ではないと、効かない菌種があると製薬会社のサイトで読みました。

この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

北朝鮮が今の体制で政権を存続する方法 [時事]


 単純な独裁国家や共産体制国家の末路をよく検討しての方法ではとこの頃思うようになってきたのです。核開発と弾道ミサイルと鎖国が。鎖国は韓国との合弁解消などね。体制維持には外部の敵を使うことね。
 共産主義国で「内部の的」を求め始めるとよくないですよね。カンボジアのポルポト政権はその典型かもね。国家ではないですが、日本赤軍もね。内部分裂ですよね。今の野党にやばいのがね。
 共産主義国はある程度発展すると経済的にいき詰まるようですね。それを乗り越えるのに「改革開放」というのがあるのですが、中国は経済的に「改革開放」で発展していますが、政治的に国内問題を抱えていますね。そこに「尖閣や靖国・・」とかの話題で中国国民のガス抜きを提供している日本かな。
 東欧諸国は共産党系の政権は崩壊だったかな。ソビエトもね。
 残る道は「国外の敵」の活用ですよね。でも、イラクの例があるから核開発と弾道ミサイル開発でイラクみたいにされないようにしているのかな。朝鮮戦争は「休戦」であって、戦争は継続中なので「国外の敵」政策は有効性があると思うのです。
 そこにブッシュさんやトランプさんで弾みがついたのかもね。戦争をしたら、北朝鮮は負けるのは必至と思いますが、相手国に甚大な被害を生じさせることができるというのが政権維持に必須なのかな。戦争抑止と政権維持にね。

この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

nice!(1)  コメント(0) 

持続的成長のためには [時事]

 「目先の利益」を追い求める風潮が強くなってきていますね。特にアメリカでかな。銭ゲバだらけですよね。アメリカとメキシコの貿易不均衡は自由貿易協定を押しつけたアメリカによるのにね。
 それは「目先の利益を多くして報酬を増やす」という経営陣や株主の意向ですよね。中国の貿易でも多くはアメリカ主導と思います。
 日本も影響を受けていますね。また、既得権護持思考もどちらの国にも見られますが。
 ユナイテッド航空の乗客強制降機事件は乗客を荷物とでも思っているCEOの発想が従業員に伝わったのでしょうね。従業員搭乗によるオーバーブッキングなので乗客搭乗前には把握できたはずですよね。それでないのなら、労務管理ができていない企業かな。
 日本でもブラック企業がありますが。
 経営者は「顧客」と「従業員」と「納入業者」等すべてが利益を得ることができるように考えるべきですよね。よい企業ですと、企業が倒産するというのは従業員にとっても顧客にとっても納入業者にとっても不利益であるということですからね。
 変革に取り組むタイミングとかそのときの方針とかを考えるのが経営者の役目ですよ。「合理化」だけですと、経営者としては不十分ですよね。「合理化」は必要なときもありますが、「ブラック企業」になっていく恐れもあります。「合理化」だけですと、じり貧の可能性もね。
 LCCの初代かな、ライアン航空ですが発想を変えることでやすくしたのですよ。「差別化」ができたのですよね。ユナイテッドは後追いだから問題を抱え込むことになったのではと思います。
 「安さ」追求だけで利益を追求すると成長は止まりますよ。なにか「+アルファー」を考えるのがCEOの役目です。経営者の役目ですよ。
 全農も同じだよ。

この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

何か大本営発表を聞いているような感じ [時事]

 大阪の森友学園理事長の記者会見の様子をニュース番組で見ましたが、思い込みだけで発言しているように感じました。
 契約書の件での3種類の金額があるということではわれわれ庶民には理解不能な発言と感じました。
 もっとも、あの戦争の時の政府上層部とかを拝みに行く方を私は理解できないです。大日本帝国憲法を潰し、国体の存続を危うくした連中なのにね。
 北方領土もソビエトに占領させる準備に必要な時間を与えた連中ですよね。
 また、太平洋戦争中の大本営発表は都合の悪いことは無視してましたね。それと同じ感じね。どっかの大統領もこの傾向があるみたいですが。

この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

nice!(0)  コメント(0)